■ NEW ENTRIES
■ RECENT COMMENTS
■ CATEGORIES
■ ARCHIVES
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

30歳以上は要注意!!
こんばんは星いい加減寝ないとと思いますが、


ブログ更新中の貴志です音符


今日はメガネについてパーというよりも目について!





乱視という言葉は多くの人が知っていると思いますが、その症状は?


聞かれるとなんとなく漠然としていて、しっかり説明できる人は意外に少ないのでは汗


日本人の約6割といわれる近視の人の多くは乱視も併せもつといわれています。


自分はどうだろう? と思う人はぜひ次のチェックリストを確認して下さい!


・近くも遠くも見えにくい
・目が疲れやすい(目の奥が痛むことがある)
・夜間(暗いところで)見えにくい □ 頭痛や肩こりがある
・モノが二重に見える(ブレて見える/影が見える)
・車を運転中、信号や標識の文字がぼやけて判別しにくい


これらはすべて乱視が原因とはいいきれないものの、乱視によることが多い症状です汗


ちなみに乱視とは、角膜と水晶体のゆがみによっておこるもの。


光の屈折が均一でなくなり、焦点が前後に2つある状態をいう。


よく見ようと目を細めることが多くなったり、メガネが見えにくくなったり、


目の乾燥感やまぶしさを感じるなど、さまざまな症状が現れます。


乱視の症状としては、モノが見えにくい、二重に見えるなど、わかりやすいのが見え方に影響するもの。


一方、頭痛や肩こり、目の疲れ、目の乾燥や痛みなどは、ほかに原因があると思われ見逃されやすい。


現在のところ、乱視の矯正方法としては、メガネ、ハードコンタクトレンズ、


ちなみに若いうちは弱い乱視には無意識に対応できるが、


30代以降になると調節力が落ち、乱視の影響が出やすくなるというから要注意。


最近疲れがなかなか取れないという人は、一度乱視が原因であることを疑ってみてもいいのでは。


ということで、皆さん自分の目は大丈夫ですか??


ここ最近当店で特に多いのが高齢者の方の視力低下!


皆さん平気で運転していますが、はっきり言って見えてません汗


年に1度は視力検査をして下さい音符









2012vol.049
春号p35掲載中







千葉県銚子市の時計・宝石・メガネ・補聴器の専門店
     地元、銚子で結婚するお二人の
   エンゲージリング・マリッジリング選びの
          お手伝いを致します
  http://www.elegance.ne.jp/jewel/index.html

| comments (0) | 仕事 | 01:07 AM |










PAGE TOP ↑